大切な布団を洗い保管してくれたクリーニングサービス

布団の手入れは難しい

布団の手入れは難しい | 電話一本で丁寧な対応 | とても良く眠れるようになりました

布団といえば、お手入れが何かと難しく、洗うとなればもっと困難だと思っていました。
サービスを利用することになったのは、布団にシミが目立ち始めたのが切っ掛けで、買い替えを検討し始めたのがことの始まりです。
最初は買い換えれば良いと考えていましたが、祖母が買ってくれたことを思い出したので、なるべく処分しないでクリーニングする方向に検討を切り替えました。
近所でクリーニング店を検索してみると、想像以上に選択肢の数が多く、どれを選べば良いのか迷ったのが正直な気持ちです。
候補に絞り込んだのは、布団の保管も引き受けてくれるクリーニング店で、最終的な選択もこの条件で決めました。
保管ありを条件とした理由は、丁度家を長期的に空ける予定が入っていたので、お店が預かってくれれば安心だと思ったからです。
クリーニングを終えてから、自宅で布団を保管する方法もありましたが、ズボラな性格ということもあって、またシミが出来たらどうしようと心配になりました。
そう考えたのは、住んでいる部屋の平均的な湿度が高く、気を抜くとダニが増えたり、カビが生えると感じたからに他なりません。
勿論、普段生活している時は、定期的に窓を開けて換気を心掛けたり、掃除機を掛けてダニやカビの餌を取り除いています。
長期間部屋を空けるとなれば、換気や掃除、それに布団の管理もままなりませんから、預けて保管してくれるお店を選ぶことにしました。
最終的な決め手は、問い合わせが簡単な点に加え、期間限定の割引が行なわれていたことです。
そこで私は「きららウォッシュ」にお願いする事に決めました。

知らなかった!布団クリーニングで保管も可能

布団に関しては、結婚するまでは干せばよいと思っていました。
実家でも実家の近所でも天気の良い日は屋根の上に並べたり、二階の窓にぶら下げて干したりと、田舎ならではの干し方をしていたからです。
ところが結婚して出産し、子育てをする中でママ友達がクリーニングはどこに出すかと話しているのを耳にするようになり、初めて洗うのもありだと知りました。
考えてみれば、冬はまだ良いとしても夏場などは汗をかいて汚れるし、子供だっておもらししたり病気で吐いたりしてしまうこともあるし夫の体臭なども気になるし、洗わないことが相当不衛生だと気が付いてしまったのです。
ただ、家族の人数分をクリーニングに出すと結構な金額になるので迷ってしまいました。
その当時は夫が転職したばかりでお給料も安かったからです。
それに、ちょうど買い替えたいなと思っていた安い布団だったので、考えて迷った末に私は洗える布団を思い切って購入しました。
3つのパーツに分かれるもので、それぞれを洗濯機で手軽に洗うことができました。
それを購入して以来、汚れたなと思ったらすぐに洗うことができるようになり、クリーニング代は不要だということで、自分では非常に満足していました。
ところが、その後夫の実家から独立し、アパートに移り住むようになったことで外に干すことができなくなったのです。
洗濯を干すスペースが狭く隣近所にも迷惑はかけられないし、結局近所のクリーニング店にお願いすることになってしまいました。
その頃になると、夫の収入も安定し私も短時間のパートに出ることが可能になり、いくらかお金に余裕ができていたので、問題なくお店にお願いすることができるようになっていました。
何軒かあった中で一番安いお店にお願いし、自分で洗うよりもラクできるので便利だなあと喜んでいました。
手間はもちろんかからないし、やっぱりプロが洗ってくれるのですから、汚れもしっかり落ちるし気持ちがいいものです。
そして今までかかっていた水道代も幾分安くなりましたし、洗濯機も無理に大きめのサイズを買わなくてもよくなり、無理に自宅で洗わなくても良かったのだと思いました。
しかし、ずっと利用していたそのお店が突然移転してしまったので事情が違ってきました。
いつも持ち込みでお願いしていたのですが、車でもちょっと時間がかかる場所に移転してしまったし、何よりも私の下手な運転では駐車が難しいという場所への移転で、またもや布団クリーニングで迷うことになってしまいました。
そんな時に知ったのが宅配を利用する方法でした。
ネットで申し込み自宅まで取りに来てもらい、きれいにしてもらって再び自宅まで届けてくれるというサービスです。
価格もそれほど高くないしオプションでダニ加工までしてくれるのです。
そして、何よりも魅力的だったのが保管してくれるサービスがあることでした。
夏場は不要になる厚い掛布団や二枚重ねの毛布など、いつも押入れを占領してうっとうしいと思っていた私ですから、これは便利なサービスだとうれしくなりました。
口コミでも評判が良かったので早速利用してみたところ、持ち込む手間や引き取りに行く手間もなく、とても便利で今までにないくらいきれいになっているなと感じました。
使わないものを保管してもらえることで押入れもスッキリするし、使う時期になったら良い状態で保管されているものを気持ちよく使うことができるので、家族みんなで「温泉旅館の布団みたいだね」と喜んでいます。
今まではたまに寝ていて痒くなることがあったり、子供がせき込むこともあったりしたのですが、宅配を利用するようになってからはほとんどないです。
気持ちよいだけでなく、家族の健康のためにも宅配を利用して正解だったと思います。